いるかの妊娠糖尿病日記

中期から妊娠糖尿病発覚。糖質20〜30g生活。

妊娠糖尿病が発覚するまで①

今日は妊娠糖尿病が発覚するまでの記録です。

ざっと説明しますと、

 

*妊娠初期、低血糖症状あり。食べづわりのため好き放題食べていた

*妊娠中期、食事後に検診へ行くようになってから尿糖が出る

*糖質75g負荷検査の結果2時間値でオーバー、妊娠糖尿病確定。内科へ紹介状が出される

 

といった感じです。(^_^;)

ではひとつずつ記録していきますね。

 

 

*妊娠初期、低血糖症状あり。食べづわりのため好き放題食べていた

 

まず、自分は今まで血糖値が低いのだと思い込んでおりました( ̄▽ ̄)妊娠前からですね。

アパレルで立ち仕事。9時間のあいだに休憩は1時間と30分間とで2回入れる為、必ず2回食べてました!笑笑 (みんなは太るからといって食べないのに、、私は必ず食べてました)

 

そうしないと手足が震えることが頻繁にありました。

そして妊娠発覚してからはさらに悪化!!

休憩まで持たないですし、運転も怖い。。

ブドウ糖入りの炭酸ジュースか食べるラムネを必ず持ち歩いて摂取してました(*´Д`*)

 

この頃からすでに高血糖が続いていたとは知らずに、、、(高血糖は赤ちゃんに悪影響なのです、、)

 

低血糖症状なのに高血糖とはどうゆうことか?!といいますと↓↓↓

 

低血糖症とは「血糖値が低いこと」と誤解されがちだが、「血糖値を調節できず、安定した血糖値を維持することができない」病気。 

食後、血糖値が緩やかに上がって、緩やかに下がり、3~4時間後に空腹時とだいたい同じ値になるのが正常の推移。

対して、低血糖症には、食後に血糖値が急激に上がって空腹時を下回るまで急激に下がる。

 

つまり私は妊娠初期から高血糖を繰り返していたのだと思います、、汗

いま考えると炭水化物メインの昼食がほとんどでしたし、血糖値が急激に上昇してそこから乱降下するために震えていたのでしょう、、、

 

結論

低血糖症状がよくある方は早めに医師に相談を!!(できれば妊娠前に改善を!)

私のように後から妊娠糖尿病が発覚してもそれ以前のことはどうしようもできない為です。。

私は中期で発覚しましたが、最後まで発覚せず赤ちゃんに負担がかかる方もいるみたいです。

そしてなにより血糖の知識がないため、かなり慌てますので、、。

 

長くなった為、次の項目は次回!

 

*妊娠中期、食事後に検診へ行くようになってから尿糖が出る

(最後まで妊娠糖尿が発覚できないパターンの理由も書きます!)